2020年 8月 16日

2020.8.16.     礼 拝

 

創世記6:9(P8)     「神と共に歩む」

 

聖書には、神と共に歩んだ人たちの姿が多く書かれています。ノアもその
一人でした。私たちにとって神と共に歩むことは理想的な姿だと言えます。
神と共に歩むこととは、実際にどうすることなのでしょうか。

1.神の言葉を聞く
私たちはいつも誰の言葉を聞いているでしょうか。ノアが生きたのは「地上
に人の悪が増し、常に悪いことばかりを心に計っている」時代でした〈5〉。
彼の周りには様々な言葉がありました。そんな中でも彼は神の言葉を聞くこと
を大切にしたのです。あなたはいつも神の言葉を聞く準備ができていますか。

 

2.神に従う
ノアの人生の中でくり返し書かれているのは、「すべて主が命じられたと
おりに」実行したということです。彼がこの時に命じられた箱舟を造ること
はとても困難なことでした。しかし、神に従う一歩を踏み出した時、その通
りに実行することができたのです。それは、主が全てを整え、導いてくださ
ったことによるのです。

 

3.神に信頼する
目の前の状況は今までと何も変わってはいませんが、なぜ実行することが
できたのでしょうか。全ての面において神に信頼したからなのです。私たち
は現実を見て、様々なことを考えます。そして、諦めてしまうこともあるの
です。しかし、神に不可能なことはありません。自分自身の知識や経験では
なく、何よりも神に信頼する者となりましょう。

ノアは神と共に歩んだ人でした。同時に、神もノアと共に歩まれたのです。
今日、私たちも「神と共に歩む」一歩を踏み出していきましょう。

月別のメッセージ

カレンダー

2020年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

facebook


わたしたちの教会は、

聖書信仰に立つ
正統的キリスト教会です。

門真キリスト教会
主任牧師:濱崎恵太
牧 師:濱崎かおり

日本アッセンブリーズ・
オブ・ゴッド教団

関西教区

https://ag-kansai.com 

日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団・関西教区

access counter

  • 175676総閲覧数:
  • 28今日の閲覧数:
  • 47昨日の閲覧数: