2012.2.26. ローマ8:26-28 「もうひとりの助け主」
2012.2.26. 礼 拝
ローマ8:26-28(P285) 「もうひとりの助け主」
Ⅰ.弱い私たちを助けてくださる〈26〉
▽ 私たちは造られた者であり、限りある者だから、弱いのは当り前。私たちが
弱いのは、造られた者としての特徴であり、それはまた、祝福でもあります。
▽ 私たちは、自分を助けてくれる人が、いつもそばにいてくれることは、とても
心強いことです。そして、その最高の助け主こそ聖霊です(ヨハネ14:16-17)。
▽ イエスと同じもう一人の助け主は、ワンダフル・カウンセラーであり〈イザヤ9:5〉、
私たちと共に呻き、弱さを共感し、必要に応じる助け主です(ヘブライ4:15-16)。
Ⅱ.祈りを助け導いてくださる〈26〉
▽ 私たちは祈る時、何をどう祈ればよいのか、分らない時があります。その時、
私たちの内におられる聖霊は、祈りを助け導いてくださいます。
▽ 聖霊は、私たちの心の内をよく知っておられ、主のみ心に従って、私たちの祈
りを導き、切なる呻きをもって、執り成してくださいます〈27〉。
▽ 父なる神の右に座し、いつも私たちのために執り成してくださっているイエスの
み霊は、「まどろむことも眠ることもない。」〈詩編21:4〉方です(ヘブライ7:25)。
Ⅲ.万事を益としてくださる〈28〉
▽ この「万事」とは、文字どおり私たちが人生で体験し、また、ふりかかってく
くる全て、良いことと悪いこと、幸いと不幸、また、生と死をも含んでいます。
▽ 全知全能の主は、完全な知恵をもって、私たちに働きかけ、共に働き、苦難や
無知故の失敗も益としてくださいます。主には失敗はありません。
▽ 主は私たちの味方だから〈31〉、誰もイエスの愛から離すことはできません〈35〉。
※ こんなすばらしい助け主に満たされるよう渇き求めましょう(ヨハネ7:37-38)。