「あなたの家に泊まりたい」 2025年3月

イエスはその場所に来ると、上を見上げて言われた。「ザアカイ、急いで降りて来なさい。今日は、ぜひあなたの家に泊まりたい。」(ルカ19:5)

先日、関西ローカルのあるテレビ番組で「おでかけスポット大調査」という企画が放送されていました。番組では、関西にある人気の施設や限定イベントなどが紹介されていたのですが、その中でも印象に残ったのが、和歌山県白浜町にあるリゾートホテルでした。素敵なお部屋と温泉、美味しそうな料理の映像を見ながら、「泊まってみたい」と感じました。

聖書の中にも「泊まりたい」という言葉が出てきます。

ルカによる福音書19章には、「徴税人ザアカイ」という有名な話が書かれているのですが、その中にイエス様の「泊まりたい」という言葉が出てくるのです。

ただ、この「泊まりたい」という言葉。当時の社会では、タブーな言動でした。そこには、大きく二つの理由があります。

① 旅人が泊まる際は、主人側から「泊まってください」と申し出るのが常識でした。そのため、旅人が「泊まりたい」というのは、図々しい行動だったのです。

② 徴税人は、この当時、イスラエルを支配していたローマ帝国の手先として働いていたために、多くの人たちから嫌われていました。また、罪人とも同一視されていたのです。

私たちが何気なく読み進めてしまうような「泊まりたい」というイエス様の言葉は、非常識な言葉であり、あり得ない言葉でした。しかし、ここには、イエス様のザアカイと関わりたいという強い意志がありました。

イエス様は、ザアカイだけではなく、あなたと関わるために行動されます。そこには、イエス様の愛で満ちあふれています。

今日、あなたもイエス様を心から喜んでお迎えしませんか。

門真キリスト教会 主任牧師 濵崎 恵太