2018年 11月 11日

2018.11.11.       礼 拝   

 

サムエル下6章(P488)       「主の臨在こそ」

 

▽ダビデは、イスラエルの南北を統一し〈5:5〉、ペリシテ軍を滅ぼした〈5:25〉。〈2、3〉アビナダム家に70年余、置いたままの「神の箱」をエルサレムに運ぼうとした。

 

搬入の失敗 〈3-8〉――ペレツ・ウザ事件

▽「神の箱」は律法〈民4:5-15〉に従うべきなのに、ペリシテの方法で運んだ。〈6、7〉レビ人でないウザが「神の箱」に触れ、神に打たれて死んだ。

私たちも、聖なるものと俗なるものを混同しないよう気をつけよう。

 

無事搬入 〈12-15〉〈17-19〉

▽〈11〉その後、「神の箱」はオベド・エドムの家にあり、主は彼を祝福された。

▽〈13、14、15〉今度は、主の掟を守って、無事エルサレムに搬入した。

私たちも、主イエスの十字架を仰ぎ見、全身全霊をもって主を礼拝しよう。

 

ミカルとダビデ王家 〈16〉〈20-23〉

▽〈16〉〈20〉王妃ミカルは、裸で踊るダビデをさげすんだ。

ミカルは「サウルの娘」とくり返され、サウル家とダビデ家の対立を暗示する。

▽〈23〉ダビデ家にサウル家の血が流れていないことを示し、後に神の契約のとおり、ダビデの子孫からメシヤが生まれる備えがなされている。

私たちも自分の思いではなく、主の御心の成就を求めよう。(箴19:21)

月別のメッセージ

カレンダー

2018年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

facebook


わたしたちの教会は、

聖書信仰に立つ
正統的キリスト教会です。

門真キリスト教会
主任牧師:濱崎恵太
牧 師:濱崎かおり

日本アッセンブリーズ・
オブ・ゴッド教団

関西教区

https://ag-kansai.com 

日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団・関西教区

access counter

  • 173719総閲覧数:
  • 14今日の閲覧数:
  • 26昨日の閲覧数: